プニオの考察日記

色々語っていけたらいいなと思います。

スマホ依存について。1.5時間の使用で肥満率2倍。3時間の使用で2時間の勉強がなかったことになるほどの学習効率の低下。

スマホは1日1.5時間以上の使用で肥満率が2倍になり、

使用時間が増えるほどこの率は上がります。


スマホ依存の人は脳の


自分や相手の感情の読み取りに関わる部分、


注意力、記憶力などの認知機能に関わる部分、


などが萎縮してしまいます。


スマホ依存と勉強の効率を研究した結果、


三時間スマホを触っている人は、


2時間勉強したとしても、それらが全て無駄になるくらいの


学習効率の低下が確認されました。


スマホを触ることで、過剰なドーパミンが脳内に放出され、


ドーパミンレセプターが壊れてしまうということが起こります。


ドーパミンレセプターが壊れると、心肺機能が低下し、


IQが低下します。


また、スマホの使用による脳疲労により、前頭葉の機能低下も起こります。


さらにスマホはポケットに入れておくだけで、睡眠不足と同じ状態を、


脳に引き起こします。


これらを防ぐには、物理的にスマホを破壊するしかないそうです。